【神戸】イニエスタ26日に本拠お披露目へ 入場無料…背番号8譲る三田「憧れの選手」

スポーツ報知
イニエスタの加入について話す神戸・三田

 神戸のMF三田啓貴(27)が25日、新加入のスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)に背番号「8」を譲ることについて「断る人はいない。逆に光栄」と歓迎した。Jリーグの規約上、シーズン中の背番号変更はできないが、30日の理事会で可能になる見通し。クラブ側から事前に打診を受けており「憧れの選手なので『来ていただけるなら譲らせていただきたい』と返事しました」と明かした。

 24日の入団会見後には、イニエスタから電話で直接「背番号を譲ってくれてありがとう」と感謝された。F東京時代に2年間背負っていた「8」にはこだわりもあったが「イニエスタが好きで着けていた部分もあった。バルサも大好きなので、どんな練習をやっているのか、いろいろ聞いて盗みたい」と目を輝かせた。新たな背番号については調整中だという。

 イニエスタはこの日、神戸空港に到着。神戸市内の練習場には現れなかったが、約10人のサポーターが集まった。24日の入団会見には国内外から約350人の記者が集結し、クラブ関係者は「広報担当は今より増えるかもしれません。取材スペースも考えないと…」と手狭な取材ゾーンの拡張を示唆した。26日にはノエスタで入場無料のお披露目イベントを行う。(筒井 琴美)

サッカー

×