【欧州CL】リバプール、エジプト代表サラーの2得点などでローマに快勝…準決勝

スポーツ報知

◆欧州CL ▽準決勝第1戦 リバプール5―2ローマ(24日、リバプール)

 【リバプール(英国)24日=森昌利】準決勝第1戦の1試合が行われ、11年ぶりの決勝進出を目指すリバプール(イングランド)がホームでローマ(イタリア)を5―2で下して先勝した。リバプールは前半にエジプト代表FWサラーが2ゴールを決めると、後半にも2点をアシストするなど大活躍だった。ローマは終盤に2点を返し、5月2日の第2戦へなんとか望みをつないだ。

 5―0の後半30分、2得点2アシストのFWサラーが交代すると、約5万人の観客がスタンディングオベーションでたたえた。欧州CLでアフリカ人選手として最多記録となる1シーズン10得点目。勢いに乗る25歳が、縦横無尽に躍動した。

 昨季まで2季在籍したローマを相手に前半36分、左足で先制点。前半終了間際にはGKの上へ軽く浮かせる技ありのシュートで2点目。後半11、16分にはともに右からのクロスで2点をお膳立てした。

 今季の公式戦47試合43得点で、欧州CLでは11戦無敗のチームを引っ張る。元リバプール主将で解説者のジェラード氏は、地元テレビの取材に「現時点で地球上最高の選手」と絶賛。自身初出場となるロシアW杯でも大暴れしそうだ。

サッカー

×