Rマドリード、歴史的3ゴールで史上初の欧州CL3連覇

スポーツ報知

◆サッカー 欧州チャンピオンズリーグ▽決勝 Rマドリード3(0―0、3―1)1リバプール(26日、ウクライナ・キエフ)

 Rマドリードがリバプールを3―1で下し、大会史上初の3連覇を達成。最多13度目の優勝を果たした。この日ゴールはなかったものの、RマドリードのFW、C・ロナウドは15ゴールで6大会連続得点王となった。

 先制点はあまり見られない形であっけなく決まった。後半6分、DFライン裏へ送った浮き球パスはFWベンゼマに合わず。しかしリバプールGKカリウスが不用意に逆サイドへ、アンダーハンドで転がして出そうとした瞬間を、ベンゼマが見逃さなかった。くらいついて出した足にボールが当たり、コロコロと無人のゴールへ転がり、先制点がレアルに転がり込んだ。

 直後に1点を返され1―1で迎えた後半19分。歴史的ゴールが生まれた。途中出場したウェールズ代表FWベイルが、DFマルセロのクロスにオーバーヘッドで左足で合わせ、突き刺した。ジダン監督がユベントス時代に同じ舞台で決めたボレーシュートを上回るスーパーゴールで勝ち越した。その19分後にも再びベイルだ。ゴール右から強烈なミドルシュート。無回転のブレ球はGKの手を弾き、ゴールネットを揺らした。

 ベイルはCL決勝史上初めて途中出場から2ゴールをマーク。C・ロナウドは個人で史上初のCL優勝5回(マンU1回、Rマドリード4回)を達成。ジダン監督は就任初年度から初のCL3連覇と、記録ずくめのファイナルとなった。

サッカー

×