中垣内ジャパン2連敗…世界9位フランスにストレート負け

2017年9月13日21時3分  スポーツ報知

 ◆報知新聞社共催 ▽バレーボール ワールドグランドチャンピオンズカップ男子大会第2日 フランス3―0日本(13日・日本ガイシホール)

 世界ランク12位の日本は9位のフランスにストレートで敗れ、大会2連敗となった。日本は第1セットを15―25で落とすと、第2セットは23―25と競り負け、第3セットも23―25とあと一歩及ばなかった。

 石川祐希(21)=中大=は試合後、「2、3セット目は自分たちのサイドアウトがきれていたけれど、最後惜しいところで点が取れなかったので、そこを修正して(今後に)臨みたい。スパイク、アタッカーが打ち切れるところまでの持っていき方が悪かったので、しっかりアタッカーが打てるところまで、しっかりブレイク取ってやっていきたい」と振り返った。

 大会は移動日をはさみ会場を大阪市中央体育館に移し、日本は15日に世界ランク4位のイタリアと対戦する。

 日本は7月の世界選手権アジア最終予選で2大会ぶりの出場権を獲得。8月のアジア選手権で連覇を果たすなどしてきたが、今季初めて、世界のトップレベルとの対戦している。

 【日本男子代表メンバー】

 ▽WS 大竹壱青(21)=中大=
 ▽S  深津英臣(27)=パナソニック=
 ▽S  藤井直伸(25)=東レ=
 ▽MB 山内晶大(23)=パナソニック=
 ▽WS 出来田敬(26)=堺=
 ▽WS 柳田将洋(25)=TVインガーソル・ビュール=
 ▽L  井手智(25)=東レ=
 ▽WS 山田脩造(24)=豊田合成=
 ▽WS 山本将平(26)=JT=
 ▽WS 石川祐希(21)=中大=
 ▽MB 李博(26)=東レ=
 ▽MB 高橋健太郎(22)=東レ=
 ▽WS 小野寺太志(21)=東海大=
 ▽L  浅野博亮(26)=ジェイテクト=

 ※WSはウィングスパイカー、Sはセッター、MBはミドルブロッカー、Lはリベロ、柳田の所属先はドイツ。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
球技
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ