吉村真晴&石川佳純「世界一ペア」まさか4強で敗退

スポーツ報知
混合ダブルス準決勝で敗れた吉村(右端)と石川(中央右)

◆卓球 全日本選手権第4日 ▽混合ダブルス準決勝 軽部隆介・松本優希3―1吉村真晴・石川佳純(18日・東京体育館)

 混合ダブルスは初出場の森薗政崇(22)=明大=、伊藤美誠(17)=スターツ=組が優勝。世界選手権金メダルの吉村真晴(24)=名古屋ダイハツ=、石川佳純(24)=全農=組は準決勝で敗れた。

 世界選手権金メダルペアが、準決勝で波乱に巻き込まれた。混合ダブルスで3年ぶり2度目の優勝を狙った吉村・石川組は第1ゲームを先取しながら、軽部隆介(シチズン時計)、松本優希(サンリツ)組に逆転負け。石川が「軽部選手に自分の打ってるボールを待たれていると思って、どんどん弱気になってミスが出てしまった」と責任を背負い、吉村は「僕自身も大事なところで決定打を打てなかった」とかばった。

 昨年の世界選手権を制して以降、混合の練習は3日間だけ。相手からは研究されており、吉村は「自分たちのいいところをつぶされた感がある」と肩を落とした。石川は女子シングルスでも4回戦で4―2とヒヤヒヤの初戦となり「今日の反省を生かして、自分が納得できる試合をしたい」と懸命に切り替えた。

スポーツ

×