史上最年少日本一の張本智和「今まで卓球をやってきた中で最高の瞬間」

スポーツ報知
水谷(左)を破り初優勝の張本はナンバー1ポーズで笑顔

◆卓球 全日本選手権最終日(21日・東京体育館) ▽男子シングルス決勝 張本智和(エリートアカデミー)4―2水谷隼(木下グループ)

 怪物・張本智和が、10度目のVを狙った絶対王者・水谷隼(28)との夢対決を制し、14歳6か月での史上最年少優勝を飾った。水谷が06年度に打ち立てた17歳7か月を、大幅に更新した。今大会ではジュニア男子とあわせ、2冠となった。

 準決勝後、「前は(勝つ確率は)5パーセントくらいと思っていたが、今回は50パーセント。パフォーマンスがいい方が勝つ。1回勝っているが、挑戦者の気持ちで戦う」と燃えていた張本は第1ゲームからパワフルな攻撃でコートを制圧。おなじみの雄たけび「チョレイ!」も連発し、11―9、11―5と2ゲームを連取して優位に立った。3ゲーム目こそ水谷の技巧の前に落とすが、4ゲーム目は11―2とほぼ“完封”し、初優勝に王手をかけた。第5ゲームは水谷が11―6で奪い返すが、第6ゲームでは再び張本が11―5で取り、頂点に立った。

 優勝の瞬間、張本はラケットをコートに置き、父でコーチの宇さんのもとにダッシュで駆けよって歓喜の抱擁。雄たけびのないそのシーンに、万感の思いが表現されていた。

 試合後のインタビューでは「今まで卓球をやってきた中で最高の瞬間。決勝では失うものがないと思って、思い切り行った。今まで卓球やってきた中で、1、2番を争ういいプレーだった」と、息を弾ませながら、喜びを口にした。

スポーツ

×