杉田祐一、痛恨のダブルフォルト イタリアに敗れ入れ替え戦へ…デビス杯

スポーツ報知

◆テニス男子国別対抗戦デビス杯ワールドグループ最終日 フォニーニ3―2杉田祐一(4日、盛岡タカヤアリーナ)

 日本は、第4試合のシングルスで世界ランク41位の杉田祐一(29)=三菱電機=が敗れ、イタリアに1勝3敗となり、敗退した。同22位のファビオ・フォニーニ(30)とのエース対決で勝利まであと1ゲームと迫ったが、痛恨のダブルフォルトから崩れてフルセット負けした。日本は下部グループとの入れ替え戦(9月14~16日)に回る。

 杉田が大きなミスで勝利を手放した。2―1の第4セット、取れば勝ちが決まる第10ゲームの最初で痛恨のダブルフォルト。「一貫してサーブが修正できなかった。大きな敗因」。第3セット終盤で主審に5分以上も抗議し荒れていたはずの相手を勢いづかせてしまった。最終セットは4―5の第10ゲームでブレイクしたが、第11ゲームでサーブに苦しみ奪い返された。

 エースとして日本を勝利に導けなかったが、トップ選手と5セットマッチで互角に戦い「悔しいけど充実感はある」と手応えも。「レベルアップするチャンス」ととらえ、再びツアー大会の舞台に向かう。

スポーツ

×