イーグルス初制覇 残り2分再逆転!ペイトリオッツ連覇阻止

スポーツ報知

◆NFL スーパーボウル イーグルス41―33ペイトリオッツ(4日・ミネアポリス)

 ナショナル・カンファレンス(NFC)のイーグルスが、2連覇と史上最多に並ぶ6度目の頂点を狙ったアメリカン・カンファレンス(AFC)のペイトリオッツを41―33で破り、3度目の挑戦で初制覇した。スーパーボウルの最優秀選手にはフォールズが選ばれた。

 イーグルスの攻撃陣がラン、パスに頭脳戦も制し、壮絶な点の取り合いをモノにした。ピーダーソン監督が「選手たちに、とても自信を持っている」と話していた通り、5つのタッチダウン(TD)を奪って悲願のスーパーボウル制覇を果たした。

 第1クオーター半ばにQBフォールズが34ヤードのTDパスを通すと、第2クオーターにはRBブラントが21ヤードを駆け古巣のエンドゾーンへ。前半終了間際には敵陣1ヤードの第4ダウンでフォールズがパスの受け手となるトリックプレーを鮮やかに決めた。

 相手は数々の歴史的な逆転勝ちを収めてきたペイトリオッツ。第4クオーターに一度は試合をひっくり返されたが、試合終了まで残り約2分でフォールズが値千金の逆転TDパスを通した。

 今季、チームは故障者が続出したが「攻撃陣が不振なら守備陣がもり立て、守備陣に何かあれば攻撃陣が引っ張る」(フォールズ)とチーム一丸で戦ってきた。大舞台でも本来は控えQBのフォールズら数々の選手が躍動し、初の栄冠を勝ち取った。

 ◆フィラデルフィア・イーグルス 1933年創設。チーム名は混乱する大恐慌からの立て直しを目指すニューディール政策のシンボル・ワシをもとに名付けられた。スーパーボウル創設前に3度リーグを制しているが、スーパーボウルは過去2度の出場で未勝利だった。チームカラーは深緑に銀、黒、白。本拠地はリンカーン・ファイナンシャル・フィールド。

スポーツ

×