【Bリーグ】仙台加入の明大・宮本、憧れの志村と故郷盛り上げる「チームに貢献したい」

スポーツ報知
ボールを手に決意を新たにする、B2仙台新加入の宮本(右)と新号(中)、白戸

 Bリーグ2部(B2)・仙台89ERSに特別指定選手として加入した明大のPF宮本滉希(22)=193センチ、95キロ=が、憧れの存在だったPG志村雄彦(34)らとの共闘で故郷・仙台を盛り上げることを誓った。

 宮本は5日、同期加入した日大PG新号健(22)=175センチ、73キロ=、東海大SG白戸大聖(22)=182センチ、78キロ=とともに会見。「震災復興を掲げたチーム。89ERSの一員になって、少しでも勇気を与えられたら」と抱負を述べた。

 子供の頃から89ERSの試合を観戦してきた。特に好きなのは“チームの顔”の志村。「小4の時にもらったサインは、今も実家のベッドの枕元に飾ってあります」。その後、明成高(宮城)では2学年下の八村塁(現ゴンザガ大)らとともにウィンターカップを制し、明大では関東選抜にも選ばれた。「志村選手は小さい(160センチ)ですが、あれだけ動ける、すごい選手。憧れの人とプレーできるうれしさを感じます」

 仙台は現在7連敗中で東地区4位。高岡大輔ヘッドコーチ(36)就任後も6連敗で未勝利だ。「ゴール下での力強いプレーが得意。日本人ビッグマンとして得点を量産し、チームに貢献したい」と語る宮本が新風を吹かせるか。(須貝 徹)

スポーツ

×