リオ五輪男子団体銀の吉村真晴が「T.T彩たま」第1号選手に

スポーツ報知
会見に出席した(左から)柚木美音、柏原哲郎代表取締役、吉村真晴、松下浩二代表理事)

 10月開幕の卓球の新リーグ、Tリーグ「Tプレミア」に初年度から参入する「チーム埼玉」が18日、埼玉県庁で会見を開いた。16年リオ五輪男子団体銀、17年世界選手権混合ダブルス金メダルの吉村真晴(24)=名古屋ダイハツ=との契約合意を発表。また、チーム名も「T.T彩たま」に決まった。

 吉村は「T.T彩たま」の契約合意第1号選手となる。会見に出席した吉村は「この埼玉で初代王者になりたいという強い気持ちを頂いて、このチームに入ることを決意しました。自分の中で伸び悩んでいるところではありますが、この埼玉で一つ一つ実力をつけて、また世界で勝てるように頑張っていきたい」と新天地での決意を語った。

 チーム名は、タレントで女子高生コメンテーターの柚木美音さんが名付け親となった。フジテレビ系「ワイドナショー」に出演した際、卓球を英語でテーブルテニスと言うこと、自身がファンの韓国のアイドルグループ「TWICE」の代表曲が「TT」あることから「TTさいたま」と発案。埼玉が「彩の国」として親しまれていることから、彩の字も取り入れた。柚木さんも会見に同席し、「チームが勢いよくいいスタートが切れるように私も全力で応援させて頂きます」と笑顔でエールを送った。

 運営法人は中古車販売などを手掛ける「トーサイアポ」が全額出資して設立。代表取締役社長には柏原哲郎氏が就任する。柏原社長は「埼玉に新たな歴史の1ページ目を刻むことをスローガンにスタートします。埼玉県から世界一の選手を育てる。埼玉から世界に発信し、埼玉を国際ブランドにする。あらゆる世代に喜びと健康を提供していく。この3つをミッションとして掲げてやっていきます」と意気込んだ。

スポーツ

×