バド奥原、山口茜の世界ランキング1位に「すごいことだと思う」アジア選手権へ出発

スポーツ報知
アジア選手権に向けて意気込んだバドミントン女子シングルスの奥原希望

 バドミントンの17年世界選手権女子シングルス金メダルの奥原希望(23)=日本ユニシス=が22日、アジア選手権(24日開幕、中国・武漢)へ出発する成田空港で取材に応じた。

 昨秋に痛めた右膝故障からの完全復活を目指す世界女王は、今大会を「結果よりも課題を持って、自分の納得いくプレーができれば次につながると思う」と位置づけた。ストローク重視のプレースタイル。スピード面は順調に戻っている手応えがあるが、緩急をつけた試合運びが課題。「しっかり勝負し、感覚を戻してより良いパフォーマンスを出せるようにしたい」とうなずいた。

 今月19日に発表された世界バドミントン連盟(BWF)の最新世界ランキングで、女子の山口茜(20)=再春館製薬所=が男女通じシングルス日本勢初の1位となった。「すごいことだと思う。コンスタントに1年間戦い続けて良い結果を出さないと、成しえないこと」。奥原は現在世界ランク6位。16年には3位まで上りつめた実績もある。リオ五輪の銅に続く表彰台を狙う20年東京五輪に向け「どの選手も少しずつ集中力とパフォーマンスも上げてくると思う。これからは簡単ではない試合ばかりになる」と気を引き締めた。

スポーツ

×