杉山愛さん、錦織圭復活の準Vに「全仏オープンが本当に楽しみ」

スポーツ報知
杉山愛さん

 テニスの元ダブルス世界1位・杉山愛さん(42)が、23日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)に出演。モンテカルロ・マスターズで準優勝した錦織圭(28)=日清食品=の“復活”を喜び、全仏オープン(5月27日開幕)に期待した。

 世界ランク36位の錦織は、決勝で同1位ラファエル・ナダル(31)=スペイン=に3―6、2―6でストレートで敗れ、マスターズ大会初制覇、ツアー12勝目はお預けとなった。ただ右手首故障からの復活に試合後に「素晴らしい1週間だった」と充実感を語った。

 錦織の今大会について杉山さんは「テニスが完全に戻って来た印象。2月に復帰してからは、手首がまだ痛いのかなとか、プレーも今までのレベルになかった。(完全復活には)時間がもうちょっと掛かると思っていたが、今大会は(同3位)チリッチ、(同4位)ズベレフを破り、決勝戦も内容は良かった」と振り返った。

 また「5月の全仏オープンが本当に楽しみになりました。ランキングも下がっていたんですけど、この準優勝でトップ20になります。シードが付くという所でも全仏オープンが戦いやすくなる」と解説した。

 錦織は次週バルセロナOP(23日開幕)の2回戦から出場予定。第14シードで、杉田祐一―ギリェルモ・ガルシアロペスの勝者と対戦。14、15年に連覇し16年も準優勝と相性のいい大会だ。

スポーツ

×