オコエ妹・桃仁花がバスケ代表初招集!兄・瑠偉と一緒に東京五輪へ

スポーツ報知
バスケットボール女子日本代表合宿後に取材に応じる楽天・オコエの妹・オコエ桃仁花(カメラ・小林 玲花)

 バスケットボール女子の日本代表合宿が24日、都内で行われ、プロ野球楽天・オコエ瑠偉外野手(20)の妹で、代表初招集のオコエ桃仁花(もにか、19)=デンソー=も参加。「兄には負けたくない。(2020年)東京五輪に出られるよう頑張りたい」と闘志を燃やした。

 オコエ桃仁花が猛アピールだ。試合形式の練習では、スモールフォワードとして3点シュートや力強いドライブで果敢に攻めた。Wリーグの所属チームでも1年目から半分以上の19試合に出場した期待の19歳は、2年後を見据え「(東京)五輪に一歩近づいた。(合宿は)自分の成長につながったし、足りない部分も分かった」と充実感をにじませた。

 181センチの長身で50メートル走6秒台。兄と同じくスピードが武器のひとつで、兄も「妹の方が運動能力が高い」と認めるほど。「兄から大きな段ボール箱が届いて、開けたら『うまい棒』が1本だけ入っていたことがある」と、イタズラを仕掛けられることもあるが「練習でつらい時に(思い出し)『頑張らなきゃ』って思える」と、励みになっている。

 競技を離れれば「仲がいい」友達のような兄も、アスリートとしては「一番、負けたくない相手」。高校時代は漠然としていた五輪の舞台も、代表候補となり「『五輪を目指していい』って自覚が芽生えた。今は自信を持って出たいと言える」。兄も野球で東京五輪出場も見据える。憧れの兄と2年後の夢舞台へ。今回招集されたのは52人で、この中からBチームとしてアジア大会(8月、ジャカルタ)に12人、AチームとしてW杯(9月、スペイン)に12人が代表で選出される。(小林 玲花)

 ◆オコエ 桃仁花(おこえ・もにか)1999年2月7日、東京都生まれ。19歳。中1から本格的にバスケを始める。明星学園高2年時にインターハイ3位。2016年にはU17日本代表で世界選手権9位。昨年、デンソーアイリスに加入。今年、初めて日本代表候補に選出された。181センチ、72キロ。趣味はアロマ。

スポーツ

×