今季未勝利のサンウルブズに山下真司が喝!「熱い試合を見せてほしい」…応援サポーター就任

スポーツ報知
サンウルブズの秩父宮最終戦の応援サポーターを務める山下真司のポスターイメージ

 スーパーラグビーで今季まだ勝利のない日本チーム、サンウルブズに“泣き虫先生”がカツを入れた。80年代に放送されラグビーブームを巻き起こしたドラマ「スクール☆ウォーズ」の熱血教師・滝沢賢治役で主演した俳優・山下真司(66)が、秩父宮での最終戦、レッズ戦(5月12日)の応援サポーターに就任。勝利への期待を語った。

 スーパーラグビー参入3季目のサンウルブズが開幕8連敗と苦しんでいる。「監督目線で見るとね、惜しいところでできない悔しさがある。パス技術やコンタクトでは負けてない。ちょっとしたきっかけで流れは変わる。そうすれば結果は出ると思う」と山下。ラグビーを語る口調は熱い。

 「全ての能力が要求される。短距離、中距離、長距離の走力に、タックルはレスリング的。スクラムには柔道や相撲のような要素もある。紳士がやる格闘技のようなスポーツ。3年ほど前にトップリーグを観戦した時、グラウンド上の姿はキラキラ光って見えた」

 今季のサンウルブズは日本代表のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(48)が率いて、より19年W杯に向けて代表強化の意識が強くなっている。

 「他のチームも強豪ばかりでW杯の前哨戦のよう。サンウルブズも8か国から選手が集まって、(日本代表主将の)リーチ・マイケルを始め代表勢も多い。準備時間の短さはあるけど絆は強いし戦力はそろっている」

 ホームで残すは1試合。過去2シーズンで挙げた3勝はいずれも秩父宮だった。

「レッズ戦はぜひ勝利を。負けたとしても最後まで戦い抜く、熱い試合を見せてほしい」。試合当日はステージイベントに登場する予定。ハーフタイムショーでは麻倉未稀がドラマ主題歌の「ヒーロー」を披露する。

 ◆山下 真司(やました・しんじ)1951年12月16日、山口県生まれ。66歳。文学座付属研究所を経て、日本テレビ系「太陽にほえろ!」の刑事・五代潤(愛称スニーカー)役で79年にドラマデビュー。84~85年のTBS系主演ドラマ「スクール☆ウォーズ」が大ヒットした。94年から97年までフジテレビ系「くいしん坊!万才」の9代目リポーターを務めた。

スポーツ

×