悪質タックルの日大選手が顔出し、実名で異例の会見…謝罪しコーチの「つぶせ」指示を明言

スポーツ報知
会見する日大アメフト部の宮川泰介部員

 6日のアメリカンフットボール定期戦での悪質なタックルで関学大の選手を負傷させた日大の宮川泰介選手(20)が22日、東京都内の日本記者クラブで会見を開いた。日大が経緯説明やチーム見解を関学大に提出する期限とされる24日を待たずに異例の会見となった。

 宮川選手は弁護士らにともなわれて席についた。まず氏名の公開、顔出しについて、本人の意向であることが説明された。同記者クラブでの会見は弁護士同席は原則禁止だったが、特例として同席することが許された。

 「まずけがをさせてしまった選手、ご家族、関係者に迷惑をかけてしまい反省しております。申し訳ありませんでした」と謝罪した。その後、当該プレーについて井上コーチから「つぶせ」と指示されたことを明言した。

 社会問題化している反則が試合で起きて以降、日大の内田前監督は、「この問題はすべて私の責任」と19日に謝罪し辞任を表明したが、選手にタックルを指示したかどうかについては明言を避けていた。

 負傷させられた関学大選手の父親で大阪市議の奥野康俊さん(52)は、21日に大阪府警池田署に被害届を提出。その後、大阪市内で会見し反則行為が起きた「真相究明」を訴えた。日大は24日までに経緯説明やチーム見解を関学大に提出する予定で、その内容次第では被害届を取り下げる考えもある。一方で「真相が究明されないなら告訴せざるを得ない」と語った。

スポーツ

×