日大アメフト選手、悪質タックルを謝罪「償うことが第一歩」

スポーツ報知
会見で謝罪をする日大アメフト部の宮川選手

 アメリカンフットボールの定期戦(6日・東京)での日大選手による悪質タックルで関西学院大QB選手が負傷した問題で、当該選手である日大の宮川泰介選手が22日、都内の日本記者クラブで会見を行った。

 宮川選手は6日の試合において、反則行為をしてしまった経過や経緯を説明。その上で、「指示に従って反則行為を行ったことが原因。真実を明らかにすることが償いの第一歩だと思い、陳述書を書きました。本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げ謝罪をした。

 また、会見は本人が名前と顔を出す形で行われた。このことについて、代理人側は「このような形で、20歳を過ぎたばかりの未成年に近い方が顔を出すリスクは、私どもも承知している。ご本人にもお話をしました」と説明。「ご本人、ご両親ともこの会見が事実についてつまびらかにするだけでなく、被害選手とそのご家族、関西学院大学アメリカンフットボールへの謝罪の意味がある。『顔を出さないで何が謝罪だ』ということ」と本人の決意の表れだと明かした。

 負傷させられた関学大選手の父親で大阪市議の奥野康俊さん(52)は、21日に大阪府警池田署に被害届を提出している。

スポーツ

×