日大学長“逆ギレ司会者”は「同じテレビ局が違う絵を撮りたがるのにイラッとしたから」

スポーツ報知
米倉久邦氏

 日大の大塚吉兵衛学長(74)が25日、東京・市ヶ谷の同大本部でアメリカンフットボール部の選手が悪質な反則を犯した問題で緊急会見した。

 23日の内田正人監督と井上奨コーチの会見で司会を務めた元共同通信論説委員で広報部の米倉久邦氏が“暴言”を連発して物議を醸した件について感想を求められた大塚学長は「難しい」とポツリ。

 続けて、「想像でしか言えませんけど、番組ごとに同じ会社が別の絵を撮りたがっている。同じ局なのに、3つ4つクルーが分かれていて、イラッとしたのかな」と話した。

 その上で会見後、米倉氏と話したことを明かし、「『なんで、あんな声が出たんですか』と聞いたら、『番組ごとに絵を撮ってるんだ。テレビ局は別の絵が欲しいんだよ』という答えでした。そういうことで、ああいう対応が出たんではないかなと」と続けた。

 「危機管理の面から(米倉氏の)司会ぶりはまずかったのでは?」と聞かれると、「ご指摘されているように、マスコミ側から見たら、無責任だということになるけど、なかなか難しいんで。白黒つけるのは難しい、態度としては良くなかったけど、内田監督の体調とかを気遣って、ああいう態度が出てしまったのではと感じているところです」と答えた。

スポーツ

×