“元ジャニーズJr.”エディ、東京へ躍動…3×3開幕

スポーツ報知
ボールに飛びつくクレヨンのセオン・エディ

◆報知新聞社後援 バスケットボール 3x3.EXE PREMIER(9日・大森ベルポート)

 東京五輪から正式種目となった3人制バスケットボール「3×3」(スリーバイスリー)の国内男子プロリーグ「3x3.EXE PREMIER」(ドットエグゼプレミア)が開幕し、各地区の第1戦が行われた。都内では北日本地区と関東北地区が行われ、ブレックスとタチカワダイスが優勝。その他、神戸では中部地区と西日本地区が開催され、セカイエとオオサカダイムが1位に。長崎で行われた九州・沖縄地区はカラツレオブラックスが制した。

 3人制で東京五輪出場を狙うセオン・エディ(27)=クレヨン=が「3x3.EXE PREMIER」に帰ってきた。16、17年は5人制のBリーグに専念し、A東京や西宮でスキルを磨いたが、「(東京五輪まで)あと2年で近づいている。目指しているし、3対3が好きだから(もう一度)やろうと思った」。この日は惜しくも決勝でタチカワダイスに敗れたが、キレのあるドライブやゴール下で粘り強くシュートを決め、観客を沸かせた。今後は3人制とBリーグの両立を目指してプレーを続けていく。

 父が米国人、母が日本人で端正な顔立ち。実は9歳から2年間、「ジャニーズJr.」として活動していた。嵐、V6、TOKIOら超人気グループのバックダンサーを務め、歌番組では生歌も披露。「何万人の前で(ダンスを)やっていたので、(今も)プレッシャーは感じない。ダンスとかで運動神経は高くなったかも(笑い)」と、その時代に鍛えたブレないメンタルと高い身体能力が武器だ。まずは3人制の代表入りが目標で「うまくならないといけない。状況判断力も上げないといけない。(3x3の)プレミアで優勝し、結果を残したい」と気合を入れた。

 ◆セオン・エディ 1991年1月15日、東京都生まれ。27歳。父が米国人で、母は日本人。小中高と日本のアメリカンスクールに通い、中学入学時にバスケを始める。コロンビア大卒。16年にBリーグのA東京に入団し、17年に西宮に移籍。15―16年には3人制の日本代表も経験。ジャニーズJr.としても活動。「Kis―My―Ft2」の二階堂高嗣らが同期。190センチ、78キロ。家族は両親と兄と祖母。

スポーツ

×