「T.T彩たま」がポルトガル代表のチアゴ・アポロニア獲得へ…五輪3大会連続出場

スポーツ報知
7日、ジャパンオープンに出場したポルトガル・アポロニア

 10月に開幕する卓球のTリーグ1部「Tプレミア」男子に参戦する「T.T彩たま」(埼玉県)が、ポルトガル代表のチアゴ・アポロニア(31)の獲得濃厚となっていることが13日、分かった。今季はドイツ・ブンデスリーガ1部のザールブリュッケンに所属し、世界選手権団体戦にも出場。正式に決まればリーグとしても初めての欧州出身選手の獲得となる。

 アポロニアはフォアハンドからの威力あるボールが持ち味で、長年にわたって世界チームランク9位のポルトガルを主力として引っ張ってきた。フレイタス、モンテイロとともに「ポルトガル三銃士」と呼ばれ、五輪には08年北京から3大会連続で出場。12年ロンドン大会では団体戦でチーム初の5位に導いた。シングルスの現在の世界ランクは40位だが、14年11月には自己最高の13位をマークした欧州屈指の好選手だ。

 T.T彩たまは初年度優勝の目標に向け、監督には世界選手権3度出場の坂本竜介氏(33)が就任する見込み。柏原哲郎社長は「国際色豊かなメンバー構成」と補強方針を掲げ、加入が決定しているリオ五輪団体銀の吉村真晴(24)=名古屋ダイハツ=を始め、国内外の有力選手の獲得に動いている。五輪や世界選手権など豊富な経験を持つアポロニアは、新規参入チームの大きな力となりそうだ。

 ◆チアゴ・アポロニア 1986年7月28日、ポルトガル・リスボン生まれ。31歳。男子ダブルスで2003年世界ジュニア選手権準優勝。欧州選手権は14年に団体優勝、15年にシングルス3位。五輪は08年北京で初出場し、12年ロンドンは団体5位。16年リオは団体が1回戦、シングルスは3回戦で敗れた。

スポーツ

×