比嘉大吾15戦連続KO勝ちに具志堅会長「沖縄をもう一度盛り上げたい」

スポーツ報知
2度目の防衛に成功した比嘉と抱き合う具志堅会長

◆プロボクシングWBC世界フライ級(50・8キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ○王者・比嘉大吾(1回KO)同級9位・モイセス・フエンテス●(4日、那覇市・沖縄県立武道館)

 WBC世界フライ級王者の比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=が、同級9位で元2階級制覇王者モイセス・フエンテス(30)=メキシコ=に1回2分32秒KO勝ちした。日本記録に並ぶ15戦連続KOを達成し、2度目の防衛に成功。陣営の具志堅用高会長(62)が敗れて以来37年ぶり4度目となった故郷・沖縄での世界戦で日本勢初勝利。比嘉の戦績は15戦全KO、フエンテスは25勝(14KO)5敗1分けとなった。(観衆3000)

 具志堅会長はリング上で「もう終わったの? またすぐに試合をさせたい」とおどけてみせた。今回も約10キロの減量に苦しむまな弟子の裏で、後援会やスポンサーへのあいさつ回りで毎週沖縄へ飛んだ。地元開催の実現と初のメイン興行の成功へ。「大吾で失敗したら、俺、もうボクシング終わりかな。比嘉大吾でもう一度沖縄を盛り上げたい」。その思いでともに戦った。

 2人で祈願した年始の初詣。比嘉は「価値のあるチャンプになる」と絵馬に記した。「日本に世界王者が大勢いる中で、認められる王者になりたい」。一歩先に進むための全戦KO。世界戦V13を誇る師匠のような圧倒的な存在感にこだわった。一方で会長は「勝つ」と絵馬に願いを込めたが、納めたのはなんと安産祈願の掛け所。間違いに気づかず神社を後にした師匠に、比嘉は「か、会長、違う…」。必勝祈願に掛け直して一件落着した。試合後、会長は「リングに上げるまでが心配だった。沖縄で試合をやって本当によかった」と声を震わせた。勇ましくも、ほほ笑ましい師弟の絆は固い。

 ◆比嘉 大吾(ひが・だいご)1995年8月9日、沖縄・浦添市生まれ。22歳。沖縄・宮古工高でボクシングを始める。アマ戦績は36勝(8KO)8敗。高校卒業後に上京し2014年6月にプロデビュー。15年7月、敵地タイでの王座決定戦でWBC世界ユース・フライ級王座獲得。16年7月、東洋太平洋同級王座奪取。17年5月、WBC世界フライ級王座奪取。身長160.1センチの右ファイター。

スポーツ

×