ネリが練習公開「山中に勝ったら相撲でもやろうかな」両国国技館での試合に余裕

スポーツ報知
ミット打ちで豪快なパンチを披露したネリ(カメラ・清水 武)

◆報知新聞社後援 プロボクシング▽WBC世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ルイス・ネリ―山中慎介(3月1日、東京・両国国技館)

 プロボクシングWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(23)=メキシコ=が22日、山中慎介(35)=帝拳=との初防衛戦に向けて練習を公開した。練習前に会見を行い、今回の会場となる両国国技館が大相撲の聖地だと聞き「相撲は見たことないけど、山中選手に勝ったら相撲でもやってみようかな」と余裕たっぷりだった。

 写真撮影ではチャンピオンベルトを大事に抱えて笑顔を見せた。昨年12月には長女が誕生したため「このベルトは彼女のもの。だから、これを持って帰らないといけない」と気合。シャドーやミット打ちなどを披露し、減量は残り4キロと重めだが「前回と汗のかき方も同じ。順調に進んでいるよ」と焦りはなかった。

 王者になって2階建ての家と米国産のSUV、シボレー・タホを購入。「(初防衛後に)家をもう一度買いたい」と、早くも試合後を見据えた。20日夕方に来日したばかりだが、ハチ公の人形や洋服などの土産も購入済み。「違うクラスで戦うことも考えている。井上との試合も」と、同じバンタム級に転向するWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(24)=大橋=との対戦も視野に入れた。

 昨年8月に山中から王座奪取に成功したが、直後にドーピング問題が発覚。「食品汚染によるものだった」と、検査前に薬物の成分を含んだメキシコ産の牛肉を摂取したことを理由に挙げていた。意図的摂取の証拠がないことなどから不問となったが、今回は米国で購入した牛肉を食べて調整。来日後は「日本は安全だから大丈夫」と帯同させる栄養士の管理を受けており「KOで終わる」と自信を見せた。

スポーツ

×