井上尚弥 同じバンタム級のネリと「やりたい気持ちはある」

スポーツ報知
3階級制覇と13連続防衛を目指すと力強く語った井上尚弥(左は井上真吾トレーナー、右は大橋会長、カメラ・川口 浩)

◆プロボクシング▽WBA世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ジェイミー・マクドネル―井上尚弥(5月25日、東京・大田区総合体育館)

 プロボクシングの大橋ジムは6日に都内で会見を開き、所属するWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(24)がWBA世界バンタム級王者ジェイミー・マクドネル(31)=英国=に挑戦すると発表した。

 プロ16戦目での世界3階級制覇へ「モチベーションがすごく上がった。全力で準備をして、全力で挑めるようにしたい。5月25日は必ず3階級制覇して、バンタム級のチャンピオンになります」と宣言。井上は6日付で7度防衛したWBO世界スーパーフライ級王座を返上する。

 WBCで1日に体重超過を犯しながら、山中慎介(35)=帝拳=に勝利したルイス・ネリ(23)=メキシコ=も同じバンタム級(規定により王座剥奪)。リングサイドで試合を見守った井上は「試合前のことは抜きとして」と前置きした上で「ネリの若さ、勢いが目立った」と印象を語り、会場から「井上が倒せ!」などと挙がった期待の声も「聞こえていた」と受け止めた。

 体重超過を犯したネリは日本ボクシングコミッションの規定で1年間、日本で試合ができず、無期限の資格停止処分を受けているWBCの試合にも出場できない。「バンタム級なので、できることならやりたいけど、そもそも試合をできる状態にしてもらわないと、また同じことの繰り返しになる。いくらやりたくても、ルールを守らないと、ボクシングの競技にならない。まあ、それも関係なしにやりたい気持ちはありますけど」と話すにとどめた。

スポーツ

×