比嘉大吾、再計量は54・7キロでクリア ロサレス戦は予定通り行われる見通し

スポーツ報知
再計量を行い、試合が出来る体重をパスした比嘉大吾(左奥は具志堅用高会長)

 WBCフライ級王座を計量失敗によって剥奪された前王者の比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=が15日、都内のJBC(日本ボクシングコミッション)で再計量に臨んだ。比嘉は55・3キロに設定されたリミットを54・7キロでクリアし、クリストファー・ロサレス(23)=ニカラグア=との横浜アリーナでの試合は予定通り行われる見通しとなった。

 比嘉は14日の計量では制限体重50・8キロを大きく上回る51・7キロ。2度目の計量はせず、ギブアップとしていた。世界戦で日本選手が計量に失敗するのは初めてだった。

 この日は黒と白のジャージー姿で現れた比嘉。ロサレスの関係者も見守った前で計量を終えると、深々と頭を下げた。「世界チャンピオンであるにもかかわらず、すみません。ロサレス陣営に申し訳ない。試合をオーケーしてくれたロサレス陣営に感謝します。ボクシングファンのみなさま、試合を組んでくれたプロモーション側にも、すみません」と謝罪の言葉を並べ、再び頭を下げた。

 試合は、会場でのドクターチェックを経て開催は最終判断される。ロサレスが勝てば王座獲得。引き分けか負けならば王座は空位になる。比嘉がKO勝ちすれば、日本新記録の16試合連続KO勝利は認められる。

スポーツ

×