白井・具志堅ジムが比嘉処分でコメント「あってはならない事態を引き起こしてしまった事を深く反省」

スポーツ報知
比嘉大吾

 日本ボクシングコミッション(JBC)は25日、体重超過で王座を剥奪された前WBC世界フライ級王者・比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=にボクサーライセンス無期限停止処分を下したことを発表した。さらに制裁金としてファイトマネー相当額の20%を徴収。復帰する場合に1階級以上転級させることを義務付けた。管理責任として、所属ジムの具志堅用高会長、野木丈司トレーナー、瀧田通子マネジャーに戒告処分を科した。

 処分を受けて、同ジムは「この度は比嘉大吾の計量失格という、あってはならない事態を引き起こしてしまった事を深く反省しております。比嘉は試合後、検査の為に入院しましたが、現在は退院しております。JBCの処分を厳粛に受け止め、選手の健康管理等を徹底する所存です。お騒がせ致しました事を、改めて心よりお詫び申し上げます。」とコメントを発表した。比嘉の停止処分の解除は、定期的なコンディションの管理報告などを受け、総合的に勘案して決定する。

 比嘉は15日の試合に備えた前日計量でリミット50・8キロを900グラム超過し、王座を剥奪された。日本人が世界戦で計量失敗するのは初めて。試合は両陣営の合意と試合当日の計量などを経て行われ、挑戦者のクリストファー・ロサレス(ニカラグア)に9回TKO負けした。

スポーツ

×