薬物混入カヌー鈴木、被害者へ「一番好きな仲間」手紙で謝罪

スポーツ報知

 昨年9月のカヌーのスプリント日本選手権でライバルの飲み物に禁止薬物を混入させた鈴木康大(32)=福島県協会=が、被害者の小松正治(25)=愛媛県協会=に宛てた謝罪の手紙で、日頃から練習や食事をともにした同選手を「一番好きな仲間」「一生家族ぐるみで付き合っていける関係」と考えていたと打ち明け、自身の裏切り行為は「どんなに謝罪しても許されることではない」とつづっていたことが17日、関係者への取材で分かった。

 鈴木は、知らずに飲料を飲んでドーピング検査で陽性反応が出た小松から、10月20日に電話で相談を受けたという。「一番信頼してもらっていたからこそ私を頼って相談をしてきてくれたのに、その私が犯人だったのです。その時、事の重大さに気付き、その日の夜から小松選手にすべてを打ち明けようと何度も考えました」と告白。11月20日に日本カヌー連盟幹部に真相を伝えた。

 鈴木は「いかなる処罰も受ける覚悟でいます」とし、競技から一切身を引くことも記している。小松は一時日本アンチ・ドーピング機構(JADA)に資格を停止されたが、処分は解除された。鈴木はJADAから8年間の資格停止処分を科された。

スポーツ

×