フジ・三田アナ、至学館大・谷岡学長の「伊調選手は選手なんですか?」に疑問…

スポーツ報知
伊調馨(左)と栄和人氏

 15日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)でレスリング女子で五輪4連覇を達成した伊調馨(33)=ALSOK=が、日本協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けたとする告発状が内閣府に出された問題における一連の報道を受け、栄氏が所属する至学館大学の谷岡郁子学長(63)の会見を特集した。

 会見で谷岡学長は「そもそも伊調選手は選手なんですか?彼女は東京五輪を目指しているんですか?」などと発言した。これにフジテレビの三田友梨佳アナウンサー(30)は「選手なんですか?っていうところがすごく気になって」と示した。

 その上で伊調がこれまでのインタビューなどで東京五輪への気持ちが高まっていないなどと発言していることを紹介した上で「もしかすると、選手としてのモチベーションが薄れてしまっている可能性があると思うんですけど、それを決めるのはご本人で。第三者が選手なんですか、選手じゃないんですかって言うのはすごく、う~ん…失礼にあたるんじゃないのかなと思います」と指摘した。

 さらに「私もスポーツを取材していると現役を続けている中でいったん、競技から距離を置く選手は、たくさんいる中でまた戻ってきてねっていう環境を作り出さないっていうのは、もしこの言葉を伊調選手自身が聞いたらショックなんじゃないかなと思いました」と伊調の心中を思いやっていた。

スポーツ

×