坂上忍、日馬富士の暴行事件 貴乃花親方は「なんで協会に連絡しなかったのか」

2017年11月15日12時38分  スポーツ報知
  • 坂上忍

 フジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ヶ浜=が、前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行を加え、大けがをさせた事件を特集した。

 番組では、「この問題をいつ相撲協会は知ったのか」を議論。今回の事態を把握した貴乃花親方は、29日に鳥取県警に被害届を提出し、協会が事件を知ったのは、2日に鳥取県警から連絡が入ったことだったという。

 これにMCの坂上忍(50)は貴乃花親方が「なんで協会に連絡しなかった」と首をひねると、相撲取材歴30年の横野レイコリポーター(55)も「そこが謎です」と同意した。さらに貴乃花親方と伊勢ヶ浜親方は協会が行った3日の電話での聞き取り調査に「分からない」と回答し、横野リポーターは、貴乃花親方が「協会に対しての不信感があったかもわからないので言わなかった」と推測し「言わなかったという責任は今後、問われてくる」と解説した

 一方で坂上は、貴乃花親方と伊勢ヶ浜親方の間で内々の話し合いで事をおさめようとしていたんじゃないかと推測し、これに横野リポーターは「初日前に話がこじれたんじゃないかと思います」と示していた。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
相撲
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ