朝青龍の甥・豊昇龍、白星発進も「いい相撲ではないので叔父さんには報告しない」

スポーツ報知
雲仙岳(左)から初白星を挙げた豊昇龍

◆大相撲初場所3日目(16日・両国国技館)

 新弟子らによる前相撲が始まり、昭和の大横綱・大鵬(故人)の孫の納谷(17)=本名・納谷幸之介、大嶽=、元横綱・朝青龍の甥・豊昇龍(18)=本名・スガラグチャー・ビャンバスレン、モンゴル出身、立浪=と偉大なDNAを受け継ぐ逸材2人が、そろって白星デビューを果たした。納谷は朝東(高砂)を突き出しで圧倒、豊昇龍は雲仙岳(境川)を力強く寄り切った。

 185センチ、115キロの大器、豊昇龍は173センチ、151キロの雲仙岳を寄り切り、「メチャクチャ緊張した。(デキは)50~60点ぐらい。いい相撲ではないので叔父さん(朝青龍=写真=)には報告しません」と笑った。師匠の立浪親方(元小結・旭豊)から一文字もらったしこ名。叔父の「青」を入れる案もあったが師匠の勧めで出世のイメージがある「昇」とした。

 立浪部屋では連日、30番を超える猛稽古。1週間前には叔父から「自分の力で強くなれ。引いては絶対にダメ。引いたら相手が攻めてくる」と、激励メールをもらった。目標は「叔父さんの横綱まで行かないとダメだと思っています」と、力強く掲げた。

スポーツ

×