栃ノ心「日本の皆さん、私の国のみんなにもありがとうと言いたい」…一問一答優勝インタビュー

スポーツ報知
八角理事長(右)から優勝杯を受ける栃ノ心

◆大相撲初場所千秋楽 ○栃ノ心(押し出し)遠藤●(28日・両国国技館)

 14日目に初優勝を飾った西前頭3枚目・栃ノ心(30)=春日野=は、千秋楽の28日も西前頭5枚目・遠藤(27)=追手風=を押し出しで下し、14勝1敗で初場所を終えた。

 栃ノ心は笑顔で初優勝の喜びを語った。

 ◆栃ノ心優勝インタビュー

 -初めて手にした賜杯の感触は?

 栃ノ心「すごくうれしいです。本当に初めてのことなので、相撲界に入って12年目。優勝できるとは思っていなかったので幸せです」

 -14勝1敗で初場所を終えた。優勝の要因は?

 「今場所、前から調子が良くていい稽古ができていた」

 -優勝を意識し始めたのはいつ頃か?

 「10日目を超えてから、少しずつ。親方から、おかみさんから、春日野部屋の皆さん、後援会の皆さん、日本の皆さん、私の国のみんなにもありがとうと言いたい」

 -初優勝した心境は?

 「昨日優勝しましたけど、今日勝って、今場所を締めたかったんでうれしいです」

 -大きなけがもありました。

 「4年前に右十字靱帯断裂して、幕下まで落ちて。何度も辞めようかなと思いましたけど、皆さんが応援してくれるから、それが力になりました」

 -祖国ジョージアに報告は?

 「テレビ電話で話したんですが、みんな泣きながら喜んでくれました」

 -来場所以降は幕内優勝経験者として土俵に上がる。

 「これからも稽古を頑張って、親方の言うことを聞いて、来場所もいい相撲を取りたいと思います」

スポーツ

×