日本相撲協会、不適切アナウンスを改めて謝罪 再発防止へ「早急に対応方法を整備」

スポーツ報知
八角親方

 日本相撲協会は5日、京都・舞鶴市で4日に行われた大相撲春巡業中に行司が不適切なアナウンスをしたことについて、公式ツイッターで「不適切な場内アナウンスを深くお詫び申し上げます」と改めて謝罪した。

 巡業では多々見良三・舞鶴市長が土俵上でのあいさつ中に倒れ、救命措置の協力のために、医療関係に従事すると思われる女性が土俵に上がったが、女人禁制の慣例がある土俵から降りるようアナウンスが流れていた。4日夜には相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)が「応急措置のさなか、場内アナウンスを担当していた行司が『女性は土俵から降りてください』と複数回アナウンスを行いました。行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます」との謝罪コメントを発表した。

 一夜明けた5日、相撲協会は八角理事長のコメントをツイッターに貼り付けた上で「舞鶴市での巡業中、舞鶴市長が倒れられました。ご無事を心よりお祈り申し上げます。応急措置をしてくださった女性の方々に深く感謝致しますとともに、応急措置のさなかの不適切な場内アナウンスを深くお詫び申し上げます」と改めて謝罪。続けて「再発防止に向け、早急に対応方法を整備致します」とした。

スポーツ

×