八角理事長、救命女性に直接謝罪へ…舞鶴市長も見舞う

スポーツ報知

 4日に開催された京都府舞鶴市での大相撲春巡業で多々見良三市長(67)が土俵上で倒れた際、救命措置の女性が土俵から下りるよう場内放送で促された問題で、日本相撲協会は5日、八角理事長(元横綱・北勝海)が市長へのお見舞いと、女性へのお礼と謝罪を直接行う意向であることを明らかにした。舞鶴市はこの日、市長は「くも膜下出血」で、手術を行ったと発表。命に別条はなく、約1か月の入院が必要だという。

 女人禁制とされている土俵に、命を救うために上がった女性をとがめるアナウンスが流れた“事件”。興行担当者の松ケ根親方(元幕内・玉力道)は5日、両国国技館を訪れ、八角理事長ら執行部に経緯を報告した。取材対応した尾車事業部長(元大関・琴風)は、「(理事長が)可能なタイミングで市長のお見舞いへ行かせていただき、救命措置に協力していただいた女性の方にも、直接お会いして感謝の気持ちとお詫(わ)びを申し上げたい」と明かした。

 尾車部長によると、場内放送をしていた若手行司が「女性を土俵に上げていいのか」と観客から出たために慌ててアナウンスしたと説明。「とっさに言ってしまったようだが言い訳はきかない。女性が土俵に上がってはいけないことと、人命救助は別次元の話。人命より大切なものはない」と釈明した。女性は看護師で、市長が病院を経営していたことから多くの看護関係者が観戦していたという。

 市長搬送後に協会関係者が土俵に塩をまいたという一部報道については「(女性蔑視では)絶対ない」と断言。稽古や本場所で力士がけがをした後などにまく慣例に従ったと強調した。

 春日野巡業部長(元関脇・栃乃和歌)は「今後そういうことも想定しながら対応策を取っていかないといけない」と、緊急時の対策を検討する方針を示した。アナウンスを担当した若手行司は、巡業先で「僕は何も言えない」と話した。

 舞鶴市は5日、多々見市長は「くも膜下出血」で、手術を行ったと発表した。命に別条はなく、容体は安定しているが、約1か月の入院が必要だという。

スポーツ

×