大関初陣白星をつかんだ栃ノ心、師匠の夢を背負う「なす紺」まわし

スポーツ報知
栃ノ心(右)が寄り切りで勢を下す(カメラ・能登谷 博明)

◆大相撲名古屋場所初日 ○栃ノ心(寄り切り)勢●(8日・ドルフィンズアリーナ)

 栃ノ心(30)=春日野=が大関デビューを白星で飾った。前頭2枚目・勢(31)=伊勢ノ海=を一方的に寄り切り、平成以降に誕生した25人の新大関のうち10人(休場含む)がつまずいた鬼門の初日を突破。史上9人目の新大関優勝へ力強い一歩を踏み出した。年6場所制(1958年)以降8人目の3場所連続優勝を狙う横綱・鶴竜(32)=井筒=も白星発進。高安は勝利も豪栄道は黒星と、カド番の2大関は明暗が分かれた。

 栃ノ心は師匠・春日野親方(元関脇・栃乃和歌)から譲り受けた「なす紺」の締め込みで大関初陣白星をつかんだ。「師匠からもらったから、そりゃ似合うでしょ」と上機嫌。夏場所まで使用していた「灰色」も含め、栃乃和歌モデルは今回で3本目だという。

 「なす紺」は師匠が現役の最後の頃に使っていたもので、状態良く部屋の倉庫に保管してあった。「一番きれいな色」と以前から目をつけ、昇進を機に「着けていいですか?」と切り出して許された。春日野親方は「新大関なのに古いのでいいのかな?」と心配したが、報道陣から「温故知新ですね」と諭され納得。伝達式の口上で「親方」の文言を譲らなかった弟子は、大関の夢を果たせなかった師匠の思いも締め込んでいた。

スポーツ

×