栃ノ心、カスピ海ヨーグルト化粧まわしで「ねばり勝ち」

スポーツ報知
カスピ海ヨーグルト化粧まわしを贈られる栃ノ心

 大相撲の大関・栃ノ心(31)=春日野=が9日、福岡市内の部屋での朝稽古後に食品メーカー「フジッコ」(代表取締役社長・福井正一氏)から新しい化粧まわしを贈られた。

 大関の母国・ジョージアがあるコーカサス地方で食べられる「カスピ海ヨーグルト」を同社が販売している縁で実現。化粧まわしは、商品パッケージのブルーを基調にしたデザインで、商品名と、カスピ海ヨーグルトの特徴である「ねばり」と栃ノ心の取組への思いを込めた「ねばり勝ち」の文字が入った。

 白鵬、鶴竜の2横綱が休場したことで優勝への期待も膨らむ大関は「そういうのは気にせず、1日1番しっかり頑張りたい」。無欲を強調したが、後半戦からフジッコの化粧まわしを付けることから「最後の5日間はねばりが大事だね」とPRは忘れなかった。

 毎日400グラムパックを2つ食べるという栃ノ心は「ジョージにいたときはおばあちゃんが作ってくれた。そのままでも食べるし、ピーナツやクルミ、そしてハチミツを入れて食べました」と思い出を語った。

 この日の稽古は初日2日前ということもあり、相撲は取らず四股、腕立て伏せなどで調整。初日は玉鷲、2日目は錦木と対戦する。

スポーツ

×