「スマイルジャパン」平昌直前合宿 FW獅子内、雪辱果たす…ソチでは全敗

スポーツ報知

 平昌五輪に出場するアイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」が21日、苫小牧市の白鳥王子アイスアリーナで直前合宿を公開した。FW獅子内美帆(25)=トヨタシグナス=は海外での経験を生かし、5戦全敗に終わった14年ソチ五輪の雪辱を誓った。

 白い息を吐きながら、真剣な表情でパックを追いかけた。約2時間の氷上練習で、攻守の連係やパスワークを確認。獅子内は「コンディションは上がってきている」と充実感を漂わせた。

 武者修行の成果を出す。獅子内はソチ五輪後の14年7月、フィンランドのHPKハメーンリンナに移籍。課題のフィジカルとシュート精度の向上に力を注いできた。乱闘もある北欧で毎週末、試合を重ね、山道ダッシュも連日行った。「試合に対する貪欲さが生まれた。瞬発力が上がり、上に跳ぶ動きの数値も上がった」と手応えをつかんだ。

 昨年12月、長野で行われたロシアとの壮行試合では、格上相手に2ゴールを挙げて勝利に貢献した。本番に向け調子を上げてきている。「ソチは全てが初めてだったが、今回は違う。チャレンジがリベンジに変わった」と獅子内。悲願のメダル獲得へ、4年分の思いをぶつける。(宮崎 亮太)

 ◆獅子内 美帆(ししうち・みほ)1992年8月21日、釧路市生まれ。25歳。5歳でアイスホッケーを始める。15歳で六花亭ベアーズ(現釧路ベアーズ)に入団。釧路明輝高2年の時に日本代表初招集。14年ソチ五輪代表。165センチ。家族は両親と兄2人。

スポーツ

×