【スピードスケート・穂積雅子Point】佐藤の声に早く気づいた判断は二重丸

スポーツ報知
スタート直後、佐藤(手前から2人目)の声に振り向きスピードを緩めた高木美(手前、後方は高木菜=カメラ・酒井 悠一)

◆平昌五輪第11日 ▽スピードスケート女子団体追い抜き1回戦(19日、江陵オーバル)

 女子団体追い抜き1回戦が行われ、優勝候補の日本は高木美帆(23)=日体大助手=、佐藤綾乃(21)=高崎健康福祉大=、高木菜那(25)=日本電産サンキョー=で臨み、2分56秒09の2位で準決勝に進んだ。スタート直後に佐藤が出遅れるアクシデントがあったが、五輪新記録で1位突破したオランダとは0秒48差だった。21日の準決勝は2分59秒02で3位のカナダと対戦する。

 出遅れた佐藤選手がレース中に「待って」と声を出し意外に思った方も多いと思いますが、三位一体で滑るこの種目で隊列から千切れかけた場合は、声を出す以外に対処法はありません。

 声を出すだけでも体力に響きますので、早く気づいた美帆選手の判断は良かったです。ただし、まだ声が聞こえていたからカバーもできましたが、これが準決勝や決勝となると大歓声で声もかき消されてしまいます。良い反省材料になったと思います。

 決勝は約1秒差がついたオランダとの勝負になるでしょう。最初から全力で行き、1周27秒台でまわる貯金型のレースをし、五輪記録が出ました。かなりの強敵になると思います。準決勝で日本はミスをした佐藤から菊池に代えるかもしれませんが、1500メートルでは速いラップを出していた選手なので、まず問題ないと思います。

 金メダル獲得の力は十分あるチームです。全6周で3周を先頭で引っ張る美帆選手がラップをキープし、菜那、菊池、佐藤の各選手がラップを落とさず引っ張り、なおかつ千切れずにゴールすることで勝負が見えてくるでしょう。(10年バンクーバー五輪女子団体追い抜き銀メダリスト)

スポーツ

×