カーリング吉田知那美「にっこにっこにー」…声優の徳井青空も歓喜

スポーツ報知
銅メダルを獲得し、スタンドに手を振る(左から)吉田夕梨花、吉田知那美、藤沢五月、鈴木夕湖、本橋麻里

 五輪初の4強進出を果たしたカーリング女子日本代表「LS北見」のサード・吉田知那美が、23日の韓国戦の入場の際に人気アニメ「ラブライブ!」に登場するキャラクターの決めポーズを取った姿が話題となっていることが24日、分かった。

 吉田知は韓国戦の選手紹介で名前を呼ばれた際、両手の親指、人さし指、小指を立てて、顔の両側で動かしながら「にっこにっこにー」とカメラに向かって笑顔。これが「ラブライブ!」に登場するキャラクター、矢澤にこの決めゼリフであることから、「ラブライバー」と呼ばれる同作のファンを中心に、ツイッターなどのSNSが一気に盛り上がりを見せた。

 さらに、“騒ぎ”を知った矢澤の声を担当する声優の徳井青空(そら、28)も自身のツイッターで言及。仕事で中継は見ていなかったそうだが、「にっこにっこにーなのですか!? 本当ににっこにっこにーですか!?」と驚きと喜びの入り交じったツイートをした。

 この日の3位決定戦では特に「ネタ披露」はなく「頑張ります」と話した吉田知だったが、試合中に交わす「そだね~」が早くも「流行語候補」と騒がれたり、休憩中に食べたチーズケーキ「赤いサイロ」が品切れになるなどチームの躍進に伴って次々とブームを起こしている“カー娘”。「ラブライブ!」はすでに多くのファンがいる作品だが、さらに注目されることは間違いない。

スポーツ

×