羽生、けがで迎えた平昌五輪も「ネガティブな方向に引っ張られることはなかった」

スポーツ報知
トークで盛り上げる羽生結弦(中央、右は佐野稔、左は無良崇人)

 フィギュアスケート男子で、14年ソチ五輪、18年平昌五輪金メダルの羽生結弦(23)=ANA=が13日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されたアイスショー「コンティニューズ・ウィズ・ウィングス」で45日ぶりに公の場に登場した。羽生は現在、右足首リハビリ中のため、トークに参加。

 「ツイッターからの質問コーナー」では、2つの質問に答えた。「(けがの中、五輪を迎え)不安はなかったか?」の問いでは「ネガティブな方向に引っ張られることはなかった。足がやっぱり治らなくて、できなくて、心が不安になることはたくさんあった。ずっとずっとスケートの練習がうまくできなくて、『いつになったらジャンプ跳べるんだろう』って気持ちがあった。でも、不安は不安で抱えたまま、それを乗り越えるしかない。(自分は)精神的にも強くない、でもその精神的な弱さを知っている。(自分は)けがが多いし病気も多いので、(その分)勉強する時間や研究する時間が取れている。環境要因や家庭内要因がうまく作用してくれた」と話した。

 次の「(五輪の)SPで振り付け変えた?」の質問には「練習でも同じ振り付けをやったことがない。そのとき出てきた感情、そのとき音楽を感じた感情が(振り付けに)出てきている。知らない振り付けってできない。色気っていうと僕は好きじゃないから違うけど、音楽を心から感じているフィーリングがあの振り付けになったと思う」と答えた。

スポーツ

×