羽生結弦、衝撃告白…小平のエアロバイクトレの興味も「自転車乗れない」

スポーツ報知
壇上で5回転ジャンプへの思いを熱く語った羽生結弦(代表撮影)

 日本スケート連盟は26日、都内で17―18年シーズン表彰祝賀会を開催した。フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=は、5回転ジャンプ習得へ強い意欲を見せた。以前から「科学的なことでいうと人間は5回転まで跳べるらしい」と話していた絶対王者は、人類の限界に挑む。

 平昌五輪後、世界初の4回転半ジャンプ成功を最大目標に掲げていた羽生は、その先を見据えていた。「4回転半ができるようになったら、5回転を練習したい。簡単にできるとは思わないけど、練習を積んでいきたい。自分が極めたい部分、成長したい部分を突き詰めたい」と力をこめた。

 衝撃の告白も飛び出した。壇上でスピードスケート女子500メートル金メダルの小平奈緒(31)=相沢病院=らに、エアロバイクによるトレーニング方法を質問。興味津々に聞き入った後で「僕自身、自転車、乗れないですよ」。司会者に「乗らないってこと?」と確認されると「乗れないんですよ!」。金メダリストは意外な弱点を口にした。スピードスケートの高木美帆(23)=日体大助手=とともに最優秀選手に当たるJOC杯を受賞した。また祝賀会前には平昌五輪選手団が安倍晋三首相に官邸に招かれ、感謝状と記念品を贈られた。(高木 恵)

スポーツ

×