浅田真央さん、演出アイスショーのリハで涙「ごめんなさい。泣けてきた。大変!」

スポーツ報知
リハーサルで踊る浅田真央さんと無良崇人さん

 フィギュアスケート元世界女王の浅田真央さん(27)が総合演出したアイスショー「浅田真央サンクスツアー」は3日に新潟アサヒアレックスアイスアリーナでスタートする。2日にリハーサルが公開された。

 真央さん、姉の舞さん(29)、無良崇人さん(27)に加え、オーディションで選ばれた“真央カンパニー”が出演者という新しい試み。昨年10月から半年をかけて作り上げてきたショーは、滑るだけでなくほとんどの演目の振り付けも担当した。

 リハーサル後の囲み取材で、感極まった。「ショーに出ることが初めての子も多くて…」。メンバーのがんばりが脳裏に浮かんだ真央さんは言葉を詰まらせ、報道陣に背を向けると「ごめんなさい。泣けてきた。大変!」。大粒の涙を流した。隣で見守った無良さんは「率先して、すごくいいアイディアを出してくれた」。舞さんも「本当に頼れる頼もしいリーダーでした」と温かな視線を向けた。

 今年は新潟、長野、北海道、茨城、埼玉、山梨、福島、神奈川、福岡、広島の10か所を回る。「来年も続けていきたい」と真央さん。数年かけて、47都道府県で感謝の滑りを披露するプランもある。

スポーツ

×