眞子さまと婚約の小室さん、上司に「報告なくてすみません」

2017年5月17日0時48分  スポーツ報知
  • 2010年、藤沢市の「湘南江の島海の王子」に選ばれた当時の小室圭さん

 秋篠宮家の長女眞子さまの婚約相手、小室圭さん(25)が16日夜、勤務先である法律事務所の男性上司に電話し「ご報告していなくてすみません」と話していたことが、事務所への取材で分かった。

 上司によると、驚きながらも「おめでたいね」と伝えたところ、小室さんは「ありがとうございます」と応じたという。小室さんの人柄については「事務所で昨年春から法務職員として働いている。好青年で、企業法務の書面作成など事務能力も非常に高く、助けられている」と語った。

 小室さんと同じ横浜市港北区のマンションに住む会社員の女性(52)は16日夜、建物内で偶然会った小室さんの母親から「息子が眞子さまと婚約することになった」と打ち明けられた。母親は「いろいろと周囲にあいさつしないといけない」と慌ただしい様子だったという。

 女性によると、小室さんは幼い頃に父親を亡くしているといい、女性は「一人で頑張って育ててきたので、よかったですね」と伝えるつもりだという。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
社会
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ