“最強チャレンジャー”伊藤女流二段「結構大きな勘違い」立て直せなかった

スポーツ報知
初手を指す挑戦者の伊藤女流二段(右)と里見女流名人

◆報知新聞社主催 第44期女流名人戦5番勝負第1局(14日、神奈川県箱根町・岡田美術館)

 神奈川県箱根町の岡田美術館で14日、第1局が行われ、後手の里見香奈女流名人(25)=女流王座、女流王位、女流王将、倉敷藤花=が挑戦者の伊藤沙恵女流二段(24)に98手で先勝し、9連覇に向けて好スタートを切った。序盤の超積極手△4五銀が奏功。果敢に攻め続けたまま、一気に寄せ切った完勝譜に、局後は珍しく笑顔も浮かべた。第2局は28日、島根県出雲市で行われる。

 リーグ戦を9戦全勝で勝ち上がった“最強チャレンジャー”に、見せ場はなかった。「序盤をしっかり指せば勝負になったと思うんですが、途中で結構大きな勘違いをしていることに気づき、立て直す手順が見えなかった」と敗因を挙げた。昼食休憩前の45手目▲1六歩。「▲5六歩では面白くないと思ったんですが、変更しない方がよかったかな」と悔やんだ。

 今期4度目となる里見へのタイトル挑戦。「負けず嫌いじゃないと、この業界ではやっていけない。悔しい気持ちは、また味わいたくないですから」と、今度こその思いは強い。「本局は全くいいところがなかった。次局は後手番。しっかり考えて臨みたい」と反撃を誓った。(筒井 政也)

 ◆今後の日程

 ▼第2局(28日)

 島根県出雲市「出雲文化伝承館」

 ▼第3局(2月4日)

 千葉県野田市「関根名人記念館」

 ▼第4局(同13日)

 東京都渋谷区「将棋会館」

 ▼第5局(同25日)

 岡山県真庭市「湯原国際観光ホテル菊之湯」

将棋・囲碁