ドイツ大使館の事務椅子カーリング動画が大人気「普段は真面目に仕事していますよ!」

スポーツ報知
日本代表「LS北見」の吉田夕(左)と藤沢

 在日本ドイツ大使館が17日に発信した“カーリング風”ツイッター動画が38万回再生を超える大人気を集めている。

 動画では廊下で駒付きの事務椅子に座った男性を押して走らせ、別の事務椅子に座った男性を弾き飛ばす様子が収められている。弾き飛ばした際には、モップで床をこすって「スイープ」をする念の入れようだ。さらに「ドイツ大使館カーリング部(部員募集中)」と字幕も入れられている。

 投稿では「観戦するうちにすっかり #カーリング にハマった大使館職員たち、普段は真面目に仕事していますよ! #がんばれニッポン!応援しています」と記載。さらに「※ドイツはカーリングに出場していません」とただし書きを付け、ハッシュタグに「#そだねー」と、氷の上で選手たちが交わして人気の北海道弁も付けられた。

 この投稿はツイッター上ですぐに人気を集め、20日午前8時現在で動画再生回数は38万回を超え、2万近い「いいね!」が付いている。

 さらに別の投稿では「おやつタイム」にも言及。「ドイツの #おやつタイム といえばフルーツ。中でもリンゴは1人当たり年間の平均消費量20kgと人気の果物。(日本の消費量は約4kgなので5倍!)学校・駅・道など外出中に小腹が空くとおもむろにカバンから取り出し皮ごとモグモグ。。。初めてこの光景を見る人はあまりの突然さにビックリしたりします」と、子どもたちがリンゴにかぶりつく写真を添付していた。

社会