韓国中でメドベージェワ絶賛の声が広がった理由…キムチ&韓流アイドル好き

スポーツ報知
SPを2位につけたメドベージェワ(カメラ・酒井 悠一)

 平昌五輪が開催されている韓国で、女子フィギュアスケートに個人資格で出場しているロシアのエフゲニア・メドベージェワ(18)が大人気だ。21日のショートプログラムでは自己ベストの81・61点で2位になり、韓国中で絶賛の声が広がった。開催国で「金妍兒(キム・ヨナ)引退後の銀盤の妖精」と呼ばれるロシアのトップ選手は、韓流の12人組男性トップアイドルグループ、EXO(エクソ)の熱狂的なファン。韓国の国民食、キムチが大好物であることも愛される理由だ。

 メドベージェワが演技を終えた後、韓国のツイッターなどのSNS上では「金妍兒がいない銀盤の妖精はやはりあなたしかいない」などと絶賛の声が飛び交い始めた。ネットメディアは、トップに立ったアリーナ・ザギトワ(15)とのフリー(23日)でのロシア人対決に焦点を絞った記事を次々にアップした。

 韓国では、メドべージェワが大好物のキムチを美容と健康に役立てていることが知られている。発酵食品であるキムチは、日本の納豆と同様に欧州の人からは敬遠されがちだ。2002年サッカー日韓W杯で韓国をベスト4に導き、今も韓国国民から愛されている当時のG・ヒディンク監督(オランダ人)でさえ「キムチは臭いをかぐのも嫌だ」と話していた。

 さらに韓国人から親近感を持たれるのは、EXOの大ファンであるということ。一番のお気に入りは4枚目のミニアルバム「sing for you」。その天真らんまんぶりが話題になっている。SBS放送の取材には「会いたい」「一緒に写真を撮りたい」「EXOの曲のおかげで気持ちはとてもいい」とはしゃぎながら答えている。韓国の女子フィギュア選手、朴小宴(パク・ソヨン、20)は、EXOがイメージキャラクターを務める菓子をプレゼントしたところ、その無邪気な喜びぶりに驚いたそうだ。

 EXOは25日の閉幕式に出演することが21日、正式発表された。平昌のメインプレスセンターにスラリとした長身のイケメン8人が登場し会見した。韓国メディアからは「本日、ショートプログラムを終えたメドベージェワ選手にメッセージをお願いします」と質問が飛んだ。

 リーダーのスホ(26)は、これまでにもメドベージェワのサインに応じたことなどを明かし「まずはゆっくり休んで、最後まで良い競技を終えてお帰りになられると良いと思います」と回答。一番会ってみたい五輪選手は? という質問が飛び、答えに注目したが「(スケルトンでアジア初の金メダルを取った)尹誠彬(ユン・ソンビン)選手ですかね」。ちょっと肩透かしをされた気になってしまった。

社会