小学館、モンゴル臨時代理大使に謝罪「やりすぎ!!!イタズラくん」問題

スポーツ報知

 小学館は23日、漫画雑誌「コロコロコミック」3月号に掲載された「やりすぎ!!!イタズラくん」で、モンゴルの英雄チンギス・ハーンの肖像画に男性器を落書きした場面について謝罪した。

 小学館は「モンゴルの英雄であるチンギス・ハーンに関する不適切な表現があったことにより、モンゴル国国民の皆様をはじめチンギス・ハーンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせましたことを、深くお詫び申しあげます」と同社ホームページに掲載した。

 そして「今後はかかる事態を起こさないよう、モンゴルの歴史・文化に関する知見を深め、一層の配慮をして参る所存です」と記し「なお2月23日、同趣旨の謝罪文を、モンゴル国のダンバダルジャー・バッチジャルガル駐日臨時代理大使に直接お渡し致しましたので、あわせてご報告致します」と発表した。

 同場面をめぐっては同国出身の元横綱・朝青龍が「あれ得ない!悲し涙!大好きな日本人がこんな風に」などとツイッターで画像付きで批判し、ネット上でも批判が相次いだ。さらに在日本モンゴル大使館も公式フェイスブックページに臨時代理大使名で抗議文を掲載するなど、波紋が広がっていた。

社会