三浦瑠麗氏、金正恩氏の微笑み外交に「暗部が見えなくなってしまう効果がある」

スポーツ報知
三浦瑠麗氏

 7日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で韓国と北朝鮮の南北首脳会談を4月末に南北軍事境界線がある板門店で行うことで合意したことを特集した。

 金正恩朝鮮労働党委員長は5日に韓国の文在寅大統領の特使団と5日に会談と晩餐会を開き、放送された映像では終始、笑顔で和やかなムードで会談が行われていた。

 番組に出演した国際政治学者の三浦瑠麗氏(37)は、こうした金正恩氏の姿を見た韓国国民の印象を解説し「日本人が見た時に韓国国民の気持ちがちょっと分かっていない気がしていて。多分、ウワァーってふわぁってなっているんですよ今。だって、正直、期待値とのギャップじゃないですか。すごいひどい指導者だと思っていた人間がこんなにニコニコして出てきて、心臓部にまで迎え入れるとしたら、自由で恵まれた韓国からするとふわぁってなっちゃうだけのものがあって。裏では北朝鮮の人々は迫害され、拷問され死んでいっているわけですよ。その暗部が見えなくなってしまう効果ありますよね」と指摘していた。

社会