テレビ朝日・玉川徹氏、女性記者のセクハラ被害に「テレビ朝日は伝えなければいけなかった」

スポーツ報知
福田財務事務次官のセクハラ問題について会見したテレビ朝日の篠塚浩・取締役報道局長

 19日放送のテレビ朝日系の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)でテレビ朝日の女性記者が18日に事実上更迭された福田淳一・財務省事務次官(58)によるセクハラの被害を受けていた問題を特集した。

 19日午前0時から会見した同局の篠塚浩・取締役報道局長によると、女性記者は1年半ほど前から数回、取材のため福田氏と1対1で会食をする機会があったが、そのたびにセクハラ行為を受けていたため、自衛手段として発言内容を録音するようになった。今月4日にも福田氏から連絡を受け1対1での飲食の機会を設けたが、セクハラ発言が多数あったため、発言を録音。後日、女性記者の上司に相談し、行為を報じるべきだと申し出たが「本人が特定されるおそれがある。報道は難しい」などと諭され、同局で放送することはなかった。

 しかしながら女性記者は「社会的に責任の重い立場にある人物による不適切な行為が表に出なければ、今後もセクハラ被害が黙認され続けてしまうのではないか」という思いを強く持っていたため週刊新潮に連絡。録音データの一部も提供したという。

 番組コメンテーターでテレビ朝日の玉川徹氏は「私もテレビ朝日の社員なんですけど」と前置きした上で今回、女性記者が新潮社に情報を提供したことに「これは公益通報だったんだろうと思うんです。会社に上げてもこれは、上に上がらないと。本当は我々は伝えるべきメディアだから、本当はこれはテレビ朝日で伝えなければいけなかったんだと、ボクは今でも思います」と見解を示した。

 さらに「だけど、伝えることができないと彼女は考えて、きっと正義感と良心から週刊新潮に持ち込まざるを得なかったんです」とした上で「彼女がやったことは正しかったと思います。だってしょうがないんだもん」と断言した。続けて「そこでテレビ朝日、反省しなければいけない。もちろん、報道局長も反省すると言ってますけど、まさにそれは反省しなければいけないところ」と指摘した。「記者っていう立場は、強い権力を持っている事務次官、取ってこなければいけないわけですよ、ネタを。仲良くなって取らなければいけない構造になっているんですね。そうすると、ああいう風なことも我慢しなければいけない。自分一人の問題じゃなくて、これを我慢できないで、問題にしたら会社全体に迷惑がかかるんじゃないか。会社全体に迷惑がかかるだけでなく、クラブ全体に迷惑がかかるんじゃないか、これは共通認識で暗黙であるんですよ」と明かした。

 こうした持論を示し「ボクはテレビ朝日の社員ですけど、ここで公表したことは評価、社員としてでなく一個人として評価できる」と女性記者の行動に理解を示していた。

社会