小倉キャスター、新潟小2女児死体遺棄で容疑者逮捕に「こんなに近くで普通はやりませんよね」

スポーツ報知
小倉智昭キャスター

 新潟市西区の小学2年・大桃珠生さん(7)が殺害され、JR越後線の線路に遺棄された事件で、死体遺棄と死体損壊の疑いで同区の会社員・小林遼(はるか)容疑者(23)が14日夜に逮捕されたことを受けて、15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、同時間帯ワイドショーでは最長の冒頭から1時間以上にわたって報じた。

 小倉智昭キャスター(70)は「自宅がここまで近いと周辺の人は相当、驚きますよね」「長年、住んでいて、こういう地方ですとご近所付き合いは東京と比べてあると思いますけどね」と地域の衝撃ぶりを気づかった。

 コメンテーターで女優の中江有里(44)が「計画性の部分が気になります。犯行当日は仕事を休んでいたということですが、近所の女の子をターゲットにするとか、行き当たりばったりというか…」と話すと、小倉氏は「用意周到だったら、こんなに近くで普通はやりませんよね」と首をかしげていた。

社会