「NEWS23」元アンカー・岸井成格さん、死去

スポーツ報知
岸井成格さん

 TBSの報道番組「NEWS23」でアンカーを務めた毎日新聞社特別編集委員の岸井成格(きしい・しげただ)さんが15日午前3時35分、肺腺がんのため東京都の自宅で死去した。73歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れの会を開く予定。

 1967年に入社し、政治部長や論説委員長、主筆を歴任。2013年から16年までNEWS23でアンカーを務めたほか、TBSの情報番組「サンデーモーニング」にも出演。安全保障関連法案を批判する論陣を張った。

 岸井さんは07年12月に「サンデーモーニング」で大腸がんの手術を受けていたことを告白。17年10月には同番組で「放射能と抗がん剤治療でがんの治療のため入院していて副作用などでずっと出られなかった」と、それまで1か月間休んでいた理由を説明していた。出演は17年12月が最後だった。

 この日の「NEWS23」では、サンデーモーニングで共演した関口宏(74)がVTR出演。「岸井さんと最後に会ったのは今春で、声も出ない状態だったことを明かし「『たるんじゃったな、みんな』が、最後に聞いた彼の言葉だった」と涙声で故人をしのんだ。

社会