気象予報士の國本未華さん、NEWS23で共演した故・岸井成格さんに「ホワイトデーにとても上品なお菓子を下さった」

スポーツ報知
岸井成格氏

 気象予報士の國本未華さん(30)が16日、自身のブログを更新し、15日午前3時35分、肺腺がんのため東京都の自宅で死去したTBSの報道番組「NEWS23」でアンカーを務めた毎日新聞社特別編集委員の岸井成格(きしい・しげただ)さんを追悼した。

 國本さんは「岸井さんご冥福をお祈りいたします」と題し、「岸井さんがお亡くなりになって、残念でなりません。岸井さんとは、おととし3月までTBS「NEWS23」でご一緒させて頂きました。岸井さんは40歳以上も歳の離れた私の声にも耳を傾けてくださり、時に、異常気象や温暖化に関することを私にお話もして下さいました」と振り返った。

 さらに「バレンタインデーのお返しとして、ホワイトデーにとても上品なお菓子を下さったこと…嬉しかったので今思い出してもついつい微笑んでしまいます」とつづった。ブログには、NEWS23を卒業した時の写真をアップし「この時から2年と数ヶ月しか経っていないんです。信じられません。NEWS23で共演させて頂くなかで力強く、鋭く、メッセージを投げかける岸井さんのお姿を見て、多くのことを学ばせて頂きました。私は気象予報士としてテレビで、メディアで、何を伝えたいのか?深く考えるようになりました。岸井さんと共演させて頂いた2年半のこと私は一生忘れません。岸井さん、お空にいらっしゃるでしょうか。天のこと、空のこと、迷ったりわからなくなったらお尋ねしてもいいですか。心よりご冥福をお祈りいたします」と悼んでいた。

社会