野球殿堂入り脇村春夫氏は「会いに行ける会長」を貫いた…アマ野球担当が見た

スポーツ報知
野球殿堂入りが決まり、あいさつする脇村春夫氏

 平成最後の野球殿堂入りが15日、東京・文京区の野球殿堂博物館で発表された。エキスパート表彰では、中日入団から2年連続30勝以上を挙げ、98年に監督として横浜を38年ぶりの日本一に導いた権藤博氏(80)が選ばれた。プレーヤー表彰では、中日の中心打者として通算2480安打を放った立浪和義氏(49)が選出された。また、第5代高野連会長としてプロアマ関係の改善に尽力した脇村春夫氏(87)が特別表彰で殿堂入りを果たした。

 皇后さまはいとこにあたり、甲子園優勝サードで東大出身。遠い世界の人のようだが、取材や食事のお願いはウェルカムで、今までにない“会いに行ける会長”を貫いた。

 野球少年のまま年齢を重ねた。フットワークが軽く「僕はね、会長として47都道府県を視察したんだ」とうれしそうに話す顔は忘れられない。甲子園練習から熱心に見学し、試合後は選手と対話。05年は噴火による全島避難を終えた都三宅高を訪れ、マイユニホームで練習に交じった。

 ほほ笑ましい一面も多い。05年センバツ入場行進曲はサザンオールスターズの「君こそスターだ」に決定。湘南高出身ながら、主催者に「会長はサザンをご存じなかった」と明かされ、頭をかいていた。

 自分の言葉にこだわり講評の決まり文句「見逃し三振はいけません」は生き様。球児に寄り添い、平成高校野球の象徴と呼べる存在だ。(04、05、07年アマ野球担当・田島 正登)

野球

×